実りが多かった東京出張

2013年1月31日 at 6:54 PM

今回の出張は実りが多かった!と声を大にして
叫びたい気分です。

まずは何と言っても、ガーナ大使館にいけた事ですね。

「モリンガを一緒に広めていこう!」と意気投合
させていただき、


また、「自分も全然モリンガ飲んでるし」と

やっぱり、ガーナや他の国ではモリンガは自然すぎるほど
身近にある「栄養食」と最新式しました。

日本でいえば、わかめとかこんぶとかみたいな感覚ですかね。

後は

「アフリカ経済成長の鍵:第一回セミナー」
にも参加してきました。

自分としては、アフリカからの日本に商品を運送に関する
「ロジスティクス」の情報が欲しかった。

ある程度色んな方と知り合う事が出来たので、
それは何とか解決出来そうな気がします。

それ以上に、既にアフリカに置いてビジネスしている方、
また住んだ事がある方など大勢いて、
非常に刺激を受けましたね。

セミナー自体は、どちらかと言うと、大企業向けに話している
内容という印象を受けたので、もっとスタートアップや
スモールビジネス向けにこのような会合を開いて欲しい
という提言をして会場を後にしました。

やっぱり、自分らみたいなやつらは、大企業がやらないこと、
まごまごしている時にやらんきゃしょうがないと思うんですよね。

リスクをとらない事がリスクだし、動かないと


ですから。

後は前から行き交った、KOREAN BBQ にいけたので、
久しぶりの「全て良し」でしたね。


これからは、今回散らかした諸々を纏める作業に追われそうです。